定井お気に入りソング キャラソン編_1 (仮)

こんにちは。とりあえずなんか書いてみようとおもったので音楽の知見ゼロですが頑張ります。テイセイです。僕はエレクトロサウンドが好きなのでそっち系に寄りがちになると思います。ただキャラソンはあまり聞かないので今回は数は少なくなりそうですがその分めちゃくちゃ好きな曲です。

皆さんもアニメ、曲、V、なんでもいいので気軽に書いていってくれたら嬉しいですね…。少なくとも僕は読むかなって思いますし直接会った時にリアクションするかもです。

 

選んだら3曲になりました。(紹介したら坂本シェフに託すかもしれない)

 

1. ウタカタMoment / ミシャラ (CV:高野麻里佳)

アプリゲーム 「レイヤードストーリーズ ゼロ」挿入歌・キャラクターソング

作詞:Uyu 作曲:阿部隆大 (編曲クレジットなし?) 

打ち込みの主旋律がとても軽やかで爽やか。特にサビの透明感は秀逸。ベースがいい味を出していて、楽曲の確かな支えになっている。House系からの派生の音作りという捉え方でいいのだろうか?インストの透明感×高野麻里佳の透き通るような歌声のマッチも素晴らしい。インストverを聴くのもオススメ。

 

2. Polaris / セイレーン (starring Liyuu)

アプリゲーム「ドラガリアロスト」挿入歌・キャラクターソング

作詞:MCTC 作編曲:TAKU INOUE

まず唐突にオシャレな弦のメロディーからスタート。音楽に疎いので全く分からないけどウクレレ?だとかそっち方面の楽器なのだろうか…?その後クラップと歌唱を担当しているLiyuuの歌声が加わる。この時点で既にとても心地よくいつまでも聴いていられそうだが、0:33からベースを初めとする様々な楽器達がさらに加わり一気に広がりが増す。そしてサビに入るとさらに井上拓らしさ全開でシンセの特徴的なサウンドも加わりピークに達する。サビはいつまでも聴いていられますね。2サビ終わりの間奏はえっ?と少し驚くような弦のソロパート。ここの連れ回される感がたまらない。その後来るラスサビは曲全体のピークと言っても良い。とても好きな曲です。

特に、

 

ほら南十字星 宙の船は彼方へ ただ闇を切り裂いて

25時の操舵輪 ダーリンダーリン 君を思うたび

宇宙儀をなぞる

 

という歌詞が韻を踏みつつ「25時の」「宇宙儀」などの独特のセンスが光っていて好きです。


セイレーン starring Liyuu「Polaris」リリックビデオ

 

3. Across The World / セイレーン (starring Liyuu)

アプリゲーム「ドラガリアロスト」挿入歌・キャラクターソング

作詞:MCTC 作編曲:TAKU INOUE

同じくドラガリアロストのセイレーンのキャラソン。個人的にTAKU INOUEの最高傑作なのではないかと思っている楽曲。(浅いので。)なんだか走り出したくなるような、冒険したくなるようなメロディー。

初めは尺八だろうか?の旋律に合わせて綺麗なインスト。どこかオリエンタルな雰囲気を感じさせる。すぐにLiyuuの歌も始まるがこの声とインストのマッチ具合が良い。しばらくそのまま続くが、サビに入る前のインストは楽器が減り弦の音とベースの余響、シンバルの音のみになる。ここの「始まる」感が半端ない。サビはこれぞ井上拓だなぁと言った感じの厚みと広がり、密度が素晴らしいメロディーに。このサビの多幸感がやばいです。ラスサビの落ち具合とそこからの爆発力も良い。音以外にも、歌詞がセンス抜群。(以下1番からの引用)

声は静かに言葉になって  言葉はそっと歌に変わっていく

目に入るもの全部笑って  踊るようなこの世界が好きなの  君に見せてあげるよ

この声は今日も歌を紡いで 愛し君を探し響いて  明日へきっと連れていくから

 

この歌詞を編みだせる井上氏には脱帽ですね。とても好きな歌詞です。

是非聴いてほしい一曲。

ちなみに今回は紹介しませんが、セイレーン×TAKU INOUE楽曲はもう一つSinging In The Rainというのがあります。

 

 

以上です。勢いでやってみたら薄い内容になりましたが、文章を読んでもらうことよりも曲を聴くきっかけになれば十分だなと思います。もしよければ反応ください。できたら他の人の記事読みたいです。

【今回紹介した曲】― キャラソン編_1 (仮) ―

1. ウタカタMoment / ミシャラ (CV:高野麻里佳)

2. Polaris / セイレーン (starring Liyuu)

3. Across The World / セイレーン (starring Liyuu)

(↑シェフに託すかも)

 

 

テイセイ